30代怠け者の登山とカレー記録

登山とカレーが好きです。また登山後の温泉やご飯など、そういうちょっとした贅沢も好きです。

【お家ごはん】ポンカンピール・豆腐の親子とじ

2022年1月29日土曜日

今日は山に行かず、家での時間を過ごしました。山には基本的に一人で行くことが多いのですが、外に出る気分が乗らないときは「行かない」という選択ができるのは一人行動の良いところだと思っています。

まあ、明日はソロ登山に行く予定なんですけどね。(気分が乗れば)

 

そんなこんなで、今日は家で暇だったので鹿児島旅行のお土産で買ったポンカンの皮でピールを作りました。

鹿児島旅行はこちらを参照ください。

 

chelseayama.hatenablog.com

 

chelseayama.hatenablog.com

 

ポンカンの皮を剥いた時に、とても良い香りがしたので何か再利用できないかとネットで調べてみたら、ピールを作れると載っていたので作ってみました。(皮は冷凍保存していました)

f:id:chelseayama:20220129214100j:image

現在、乾燥中です。

味見してみたのですが、苦味エグ味がやや残っており、紅茶とかに一緒に入れるのがベストかもしれないですね。

 

さて、夜ごはんは家にあるもので料理。

f:id:chelseayama:20220129214404j:image

調味料は白だしのみですが、しっかり味が付いています。

豆腐と鳥むね肉の優しい和風料理になりました。