30代怠け者の登山とカレー記録

登山とカレーが好きです。また登山後の温泉やご飯など、そういうちょっとした贅沢も好きです。

【鹿児島旅行】霧島神宮・山神社参拝

1月15日〜17日まで鹿児島へ旅行に行ってきました。

 

f:id:chelseayama:20220119213626j:image

 

鹿児島旅行

 

旅の目的

今回の旅の目的は、冬でも登れる百名山を登りたいなと去年からずっと思っていて、開門岳登山をすることにしました。ただせっかく鹿児島に行くのだから、霧島神宮にも行ってみたいと思い、霧島神宮もプランにいれることに。結果行って正解でした。後述しますが神宮内にある山神社が味わったことのない雰囲気で、いわゆるパワースポットとはこのことを言うのだろうなと思います。

なお、神宮のつく神社は24社しかありません。霧島神宮はそのうち一社でとても格式の高い神社になります。

霧島神宮へは鹿児島空港からレンタカーで向かいました。

※基本的に登山は公共交通機関を使用するのですが、遠出の場合はレンタカーを使います

※私、車を所有しておりません

 

霧島市のおしゃれパン屋:NOEL

霧島神宮に向かうまでに、NOELというお洒落なパン屋さんを見つけたので、明日の朝ごはんと開聞岳頂上で食べる昼ごはん用にパンとドリップコーヒーを買いました。

f:id:chelseayama:20220118232744j:image
f:id:chelseayama:20220118232749j:image
f:id:chelseayama:20220118233454j:image

ここで、購入して正解でした。どれも美味しくて値段もリーズナブル。特に黒ゴマあんぱんが絶品でおすすめしたいです。

 

霧島神宮参拝

NOELから霧島神宮に向かいます。

f:id:chelseayama:20220119180406j:image

f:id:chelseayama:20220119180730j:image

霧島神宮に着きましたが、やはり有名なだけあって参拝客は多いですね。私たちも参拝します。参拝後は御朱印を書いてもらうことに。その間にお守りを物色。そしてここでまさかの登山守りを発見し、すかさず購入。思いがけずでした。(登山守りを集めています)


f:id:chelseayama:20220122113736j:image

f:id:chelseayama:20220122113803j:image

 

 

思いがけない出会い:山神社

さらに、山好きの私には見逃せない看板が🪧

山神社!山神社なんてあるって知っていましたか?

f:id:chelseayama:20220119181054j:image
f:id:chelseayama:20220119181100j:image

私の持っている旅行本には山神社は載ってなく予習なしでしたが、もちろん矢印の通り進みます。

すると、とてつもなく神聖な雰囲気のある場所に辿り着きました。霧島神宮内にありますが全く雰囲気が異なります。神聖であり厳かであり、行った人にしかわからない感覚というのでしょうか。(言語化能力が低くすみません)

この神社は参拝客もなぜか少なく、とても落ち着いていて山好きでなくても強くおすすめします。

f:id:chelseayama:20220119181603j:image

f:id:chelseayama:20220119181822j:image

ここでは、割札お守りというのをいただきました。

f:id:chelseayama:20220119185844j:image

お守りに願い事を書き、割ります。そして願い事の方を木に奉ります。
f:id:chelseayama:20220119185840j:image

また山神社の御朱印は、霧島神宮社務所で書き置きの御朱印をいただけます。

f:id:chelseayama:20220119190308j:image

こうして、霧島神宮参拝記は以上ですが、思いがけず、登山守りをいただけたのと山神社を参拝できたのは、登山好きとしてはこの上なく恵まれた参拝となりました。

ぜひ、霧島神宮に行った際には山神社参拝もおすすめです。