30代怠け者の登山とカレー記録

登山とカレーが好きです。また登山後の温泉やご飯など、そういうちょっとした贅沢も好きです。

【奥武蔵】子の権現・竹寺登山

2022年1月10日に子の権現と竹寺に参拝し、帰りにさわらびの湯に立ち寄りました。

今回のテーマは「登山守り」「温泉」なのですが一番の楽しみは、なんと言っても浅見茶屋のうどんです。

山と高原地図と睨めっこしていたときに、浅見茶屋を発見し、また同時に食べログで検索。どの写真も竹の器にうどんが入っており、美味しそう。今日は絶対ここでお昼ご飯を食べようと目論んでいました。

子の権現・竹寺登山

【山行コース】

コースは以下の通りです。

西武池袋線飯能駅吾野駅

吾野駅秩父御嶽神社→浅見茶屋→子の権現→竹寺→さわらびの湯

正直、低山(最早、山ではないですが)ハイキングでも舐めない方がいいコースです。さわらびの湯に着いた時は、ふくらはぎと太ももに乳酸がかなり蓄積されていました。

では記録です。

秩父御嶽神社

・トイレ複数有

まずは、秩父御嶽神社へ向かいました。

駅にていきなり驚愕しました。「熊よけ鈴売ってます

吾野駅って熊鈴売ってるんだと口が開いたままスタートしました。

吾野駅から出て左に進み、線路沿いを歩きます。線路沿いを歩いたら車道に出るため車道を道沿いに。

道沿いに進むと大通りに出るので、つきあたりを左折。この大通りを道沿いに進むと秩父御嶽神社が見えてきます。

本殿への階段は中々のボリュームで、後々の足への影響が効いてきます。もし私のコースを参考にする人がいれば、この秩父御嶽神社は省いてもいいかと思います。しかし私御朱印も集めているため、参拝。そして無事御朱印をゲット。

【浅見茶屋】

r.gnavi.co.jp

・うどん美味い

・駐車場有

・店内は落ち着いている

浅見茶屋へ向かいます。秩父御嶽神社から歩いて30〜40分ぐらいだと思います。11時Openで11時15分に着きましたが、席は少し余裕がありました。私はお品書きの一番右側に書いてある肉汁うどんを注文。

注文後、続々とお客さんが入ってきており、11時30分には満席でした。

そして念願のうどんがきました。待ってましたー!そして竹の器が美しい。味は甘辛味これぞ肉汁うどんのスープ。うどんは一本一本がやや太く腰もあり好みでした。このクオリティで850円は大満足。(この前、大手町で食べたうどんはこのぐらいのサイズ且つ低クオリティで1,400円ぐらいだった。)

【子の権現】

・登山守り有

・トイレ有

浅見茶屋から少し進んだところに登山口があり、子の権現までは20〜30分で着きます。

ここから山々しい道になります。

子の権現に到着。

お参りし、登山守りと御朱印をいただきました。

さあ、これで目的はほとんど果たせました。子の権現から竹寺方面に少し進んだところて木のベンチがあり景色も開けています。ここでコーヒーブレイク☕️

ここでマスターハンドらしきものが見えてきましたので、すかさず向かいます。

【竹寺】

・危険箇所無し

・トイレ有

御朱印書いてもらえます

・お守り有(登山守りは無)

さあ、竹寺へ行きましょう。子の権現から60分ぐらいです。

竹寺への道中は今までよりも山道を歩きます。と言っても、危険箇所は全くありません。道迷いもほとんどないと思います。ただ唯一間違えそうなところは、愛宕山方面と竹寺方面への分岐です。愛宕山の鳥居が見えたら、鳥居方面に進まず、左斜め方面に進んでください。(地図は必ず持っていきましょう。)

そんなこんなで山々しい道を歩きます。f:id:chelseayama:20220112074126j:image

遂に竹寺へ着きました。

ここでもお参りをします。

本殿近くに社務所が見当たりません。茅の輪があるため、そちらに方面に行くと社務所がありましたので御朱印を書いてもらいました。

【さわらびの湯】

・【注意】1月11日から1〜2ヶ月間休業(詳しくは、さわらびの湯HPを見てください)

・温泉施設内にレストラン等はありません(休養スペースは有)

竹寺からさわらびの湯は小殿バス停方面に向かい、そこから徒歩です。社務所から本殿へ戻りバス停方面に向かいます。さわらびの湯までは約60分ぐらいかかりました。

なんだかんだ9時45分に歩き始め、竹寺を出た時点で15時頃だったので疲労が溜まってます。一刻も早く温泉で足の乳酸をほぐしたい気分です。

頑張って歩き、降りてきました。

ケニーズファミリービレッジというキャンプ場を通過し、名栗一揆の絵を横目にさわらびの湯へ到着。

あっケニーズファミリービレッジはキャンプ地候補になりました。

トイレ綺麗、シャワー室有、さわらびの湯も近い。

さあ念願の温泉です。

まず100円ロッカーに靴を預けます。なお鍵返却後100円は戻ってきます。預けたら券売機で入浴券購入。脱衣所でも100円ロッカーがあり、25lザック程度なら入りました。こちらも鍵返却後100円は戻ってきます。

そしていよいよ入浴です。

大浴場、露天風呂、サウナがあります。湯加減はやや熱かったですが、疲れ冷えた身体には沁みました。なんだかんだ1時間ぐらい温泉に入っており、気付いたら、外は真っ暗でした。

入浴後はバスで飯能駅に向かい帰宅の途につきました。

これにて今回の山行は以上となります。

最後に

初ての方には少し辛いかもしれませんが、山歩きに少し慣れてきた方なら全く問題ないコースだと思います。

また御朱印や温泉も入れるためバラエティーに富んだいいコースです。