30代怠け者の登山とカレー記録

登山とカレーが好きです。また登山後の温泉やご飯など、そういうちょっとした贅沢も好きです。

【奥多摩】御岳山・日の出山【登山初め】

2022年1月3日登山初めに、御岳山と日の出山に登り、帰りにつるつる温泉に寄りました。

御岳山≒武蔵御嶽神社らしく、お犬様信仰のある神社のため愛犬を連れた人も多くいました。

さてさて、

中央線沿いに住んでいますが、奥多摩方面は意外と遠いのと登山客が多いのでファーストチョイスにはしていませんでした。しかし登山初めなので登山守りが欲しいことと、正月最終日はゆる登山して温泉に入りたいと思っていたためこのコースしかないと思い、行くことに決めました。

コースは以下の通りです。

最寄駅→三鷹駅→(ホリデー快速)→御嶽駅→(バス)→ケーブルカー乗場

ケーブルカー乗場→御岳山(武蔵御嶽神社)→日の出山→つるつる温泉

では記録を書いていきます。

御嶽駅からバスに乗りケーブルカー乗場まで行きますが、バスは臨時便が出ていました。三ヶ日のため、それだけ参拝する人が多いのでしょう。

私たちはケーブルカーに乗らず、歩いて御岳山へ。バスを降りて駐車場を道並みに進み、御嶽神社の鳥居が見えてくるのでそこがスタート地点になります。

この参道歩きは約60分。

コースは全く危険な箇所はなし。

参道を登りきったらトイレに行きたくなり、御岳山駅のケーブルカー乗場のトイレへ。ケーブルカー乗場まで意外と距離があります。

ここで美味しい匂いがしてきたのでつい買ってしまいました🍡

武蔵御嶽神社に着いたら、参拝は少し混んでいましたが、無事参拝を終わらせ、登山守りを購入。(私、登山守り集めています)

登山守りもゲットできたので、これから日の出山に向かいます。日の出山までは約45分。

なお武蔵御岳神社近辺は宿坊が多くあり、いつか泊まってみたいなと思っています。

さて、この、日の出山までの道中でやっと山々しい道(山々しい道とは、右にも左にも木々が生えていて、このような林の中の土の上に木の根によって道ができていたり、丸太の階段道になっていたり、等々)になります。

そして日の出山に到着。日の出山山頂は開けていて多くの人が昼食をしていました。

私たちも昼食休憩。ピザまんを食べました。

あっ、山頂の少し手前にトイレがありますので、トイレが近い人も安心してください。

昼食を終え、コーヒーを飲んでから(山でのコーヒーは必須ですね)出発。

日の出山からつるつる温泉まではゆっくり歩いて70分弱。危険な道はなし。標識もあるため道迷いもほとんどないと思います。(それでも地図は必要)

つるつる温泉に到着し、靴をロッカーに入れ受付へ。受付後、温泉へ。

予想通り人は多かったです。複数人が、シャワーを同タイミングで使用しているせいか、出が悪かったですが温泉はぬるぬるで良かったです。

温泉後はビールと味噌田楽で。f:id:chelseayama:20220109163410j:image

パッとビールを飲み、15時53分発武蔵五日市行きのバスに乗り、帰途につきました。

【コースの感想】

冒頭にも書きましたが、登山守り、温泉、ゆる登山をしたいので、このコースにしました。

温泉、神社があり、自然も楽しめる素晴らしいコースだと思います。またトイレも多く、道標もいたるところにあるため、登山に苦手意識がある方や、登山が初めての人にはかなりオススメできるコースです。