30代怠け者の登山とカレー記録

登山とカレーが好きです。また登山後の温泉やご飯など、そういうちょっとした贅沢も好きです。

【登山と健康】登山のすすめ

新型コロナウイルスが猛威をふるっており、最近では健康や免疫について話題になることが多いですね。

私の周りでも、コロナウイルスの陽性者が多く出ています。私も濃厚接触者でPCR検査を受けたことがありますが、陰性で風邪症状すら出ていません。

登山と健康について

免疫力が他の人よりある

なぜなのか私なりに分析してみました。

やはり私には免疫力があるのではないかという結論に至りました。なぜその結論になったかというと、私は周りの人よりも登山等の大自然に出かけている頻度が高いです。他の日常は周りの人たちとの共通点が多いですが、ここの違いが一番大きいように感じます。

そこで登山と免疫力という視点をメインに考察していきたいと思います。

 

免疫力がどのように付くか

免疫力がどのように付くか、ネットで調べましたが

代謝・体温を上げる

②質の良い睡眠

③食事・腸内環境(これについては登山はあまり当てはまりません)

が整っていると免疫力が上がるそうです。

私自身、①②は当てはまっていると思っております。

またこれらに加えて、森林浴も免疫力に影響を及ぼしていると考えます。

代謝・体温

まず①についてです。正直平日は仕事のためあまり運動ができていません。ですが、毎日風呂は汗を少しかくぐらいまで湯船に浸かっており、代謝を上げています。

週末は登山に出かけることが多いです。登山では運動+代謝が活発に行われますね。さらに私は登山後に温泉に行くことも多いため、そこでも代謝+体温が上がります。特に塩化ナトリウム系の温泉は芯から温まるので、冷えとかにも効果的です。

f:id:chelseayama:20220216184148j:image

 

②質の良い睡眠

次に②についてです。平日は私の仕事はいわゆる9時〜17時(厳密にいうと勤務時間は少し違うのですが)で仕事時間が決まっています。起床時間は6時30分で就寝時間は23時〜24時(本音をいうと23時までには寝たいです)ごろ。ちゃんと同じ時間に眠くなり、まあリズムや睡眠時間は一定で規則正しい方だと思います。また毎日入浴をしています。入浴は副交感神経を優位にさせると言われていますね。つまり入浴は睡眠の質を向上させます。

今回もまた週末は大体が登山に出かけています。登山って何段もの階段や傾斜30度ぐらいの坂を登ったり、それだけでなくこの登りを終えると更にまた下っては登りを繰り返すことが多いです。

f:id:chelseayama:20220216184034j:image

身体にいい感じの負荷ををかけていて、登山後帰宅するとすぐに眠ってしまいます。寝つきがよく翌日はすっきり起きれるんですよね。やはり睡眠の質が良いからではないかと思っています。

 

③食事・腸内環境

最後に③についてですが、こちらは登山はあまり関係ないです。普段の食事をどのように気をつけるかだと思います。

朝ごはんはミニッツメイドの朝バナナと納豆巻きをコンビニで購入しています。昼ごはんはスーパーのパンが多いです。夜ごはんはなるべくコンビニ弁当等は控えていますが、外食は好きなので週末や登山帰りは行くことが多いです。

振り返ってみると平日の「食」については課題が多いですね。朝ごはんはコンビニの中では健康的ですが、昼ごはんが微妙な気がします。夜ごはんも何度かブログを上げています。自分なりの健康を意識しつつ食べたいものを作るということをやっていますが、健康の根拠に欠けます。

食については私の中で栄養学的に学ぶ必要があると感じており、コンビニやスーパーの弁当でも栄養学の知識があれば、健康のためにも有効だと思います。

f:id:chelseayama:20220216183609j:image

 

森林浴

更に森林浴が免疫力を向上させるそうです。森林浴は登山ならではですね。①〜③は日常を工夫すればなんとかなりそうですが、森林浴については日常では中々取り入れる事が難しいのではないでしょうか。


f:id:chelseayama:20220216183300j:image

f:id:chelseayama:20220216183533j:image

森林浴はストレスを緩和させリラックス効果があるといわれています。私自身も登山に行くと自然の中では鳥のさえずりや、川の流れ、風の音、森のゆらぎ等々を感じ心が毎回穏やかになります。

普段の生活では見知らぬ人に話しかけられないし、話しかけることもありません。正直、私めちゃくちゃ人見知りです。しかし登山だと見知らぬ人と会話が弾むことが多々あります。これはリラックス効果が働き、他人を受け入れる穏やかな心ができているからではないかと思います。

また森林には1/fゆらぎがあると言われており、人に快適効果を与えてくれます。快適とはストレスがない状態といっても過言ではないですね。ストレスのない状態は心身ともに健康にさせ、ナチュラルキラー細胞を活性化させるそうです。

 

最後に

このように登山をすることは健康に間接的につながっているのではないでしょうか。

従って週末は登山に行く私は免疫力がついており、健康体を維持できているのではないかと思います。登山は達成感や味わったことのない景色に魅力がひかれることが多いですが、振り返ってみると健康という視点から見てもメリットが多く、やっていてよかったなと心から思います。

もし読んでいただいている方がいれば、近くの低山からハイキングしてみるのはいかがでしょうか。ただし地図アプリや地図は必ず持っていってくださいね。